CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
RECOMMEND
真伝無外流居合兵道―塩川寶祥の武芸極意書
真伝無外流居合兵道―塩川寶祥の武芸極意書 (JUGEMレビュー »)
塩川 寶祥照成,岡崎 寶祥寛人,無外流居合道連盟
MOBILE
qrcode
<< 我々は絵具を持たぬ画家 | main | 体力の限界?オーバーな >>
雑感もろもろ
0
     昨日16日、少し早いが番町道場の納め会。来週は天皇誕生日で
    体育館が使えないため。稽古は少し欲張って一年の総決算?と
    今年一年稽古した技のおさらい。
     無外流居合20本、無外流組太刀5本(小太刀は未だ未指導)、
    短杖3本、残り7本は時間切れで未終了に終わった。

     初心者もいるので当然仕方がないし、私の指導力不足もあるが
    組太刀から短杖になると、習得率の悪さがガクンと落ちる。
    終わっての打上げで皆に来年に向けついハッパをかけた。
     技術の巧拙はともかく、日頃もっと技の流れ、ポイント位は
    仕事や生活の合間?に時間を見つけたり、せめて布団に入って
    からで良いからイメージトレーニングをして身に付ける努力を
    せよと。その上で道場に来て稽古すればもっとスムースに技が
    使えるようになる。当たり前のことだが道場に周1〜2回来た
    ときだけ実際にやってみるだけでは身に付かないよと。

     まあ要旨はこんなところだが、この日稽古に来れなかった人
    のために?このブログを書いている。
    武道稽古が人生、ちょっとオーバーか、生活の主流を占めている
    訳ではないだろうが、せめて他人より少しでも上手くなってやる
    と意欲を持てば、随分違うもの。
    来年に期待しようっと。
    | - | 09:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    600本の基本ですか・・凄いですね。
    塩崎さんも1000本やっていると言っていましたし、今年の稽古納めも過ぎてしまったことですし、私もやろうかな。

    場所が近くの河原しかないのですが、明るいうちにやると親子連れの目が痛いものです。
    | JJ | 2008/12/25 12:53 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.iai-mugairyu.com/trackback/770637
    トラックバック